読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

monkeymiyukiのブログ

芸能 ㊙ 噂話

スポンサーリンク

堀江貴文、現在の資産額は?【画像あり】

堀江貴文、現在の資産額は?

株式会社ライブドア社長として世に颯爽と現れ、プロ野球球団買収、ラジオ放送局買収で世間の注目を一挙に集め、さらに衆議院選挙出馬まで果たした堀江貴文。ところがその後証券取引法違反で逮捕され、2011年には実刑が確定。2013年まで収監されてしまう。

そんな堀江貴文であるが、今現在の資産は一体どれほどなのかがさまざまなところで憶測を呼んでいるようだ。

http://engineer.typemag.jp/wp-content/uploads/2013/05/takafumihorie-2.jpg

そこで今回は堀江貴文に関して・・・

・これまでの活躍、経歴は?

・今現在の資産って一体いくら位なの?

こんな疑問に答えていきたいと思う。

 

これまでの活躍、経歴は?

堀江貴文は1972年10月29日、福岡県八女市に生まれた。1991年(平成3年)東京大学教養学部文科三類に合格・入学するも3年時に中退。

1996年に有限会社オン・ザ・エッヂを設立した。同社は1997年に株式会社に改組。当時普及しつつあったインターネットのホームページ作成業務などを請負うことで注目を集め、一流レコード会社などのサイト制作を請け負いながら急成長を果たしていった。

2002年、当時経営破綻していたライブドア社の営業権を獲得。オン・ザ・エッヂからライブドアに社名を変更した。

2004年、経営難でオリックス・ブルーウェーブとの合併が決定されたプロ野球球団、大阪近鉄バファローズ買収を申し出たことから一挙に注目を浴びる。

買収の提案は拒否されたものの、今度は新球団の設立を発表する。球団名を「仙台ライブドアフェニックス」とし、監督としてトーマス・オマリーを招聘する計画を持ち上げた。ところが本業の競合他社でもある楽天との参入合戦に発展し、経営の体力不足を指摘され、結果楽天に敗北してしまう。

2005年社長を務めていたライブドアがニッポン放送の株を35%取得、同社最大株主となる。その後2月21日現在ニッポン放送株を40.1%取得したことにより再び大きな注目を集める。

2005年4月、ライブドアとフジテレビジョンとの間で和解が成立。ライブドアの所有するニッポン放送株式を全てフジテレビジョンが取得することが発表された。この時フジテレビジョン側がライブドアに支払った金額は1400億円ほどであった。

2005年8月16日に衆議院の解散に伴う総選挙において、自民党から福岡1区での立候補を打診されるも、この時は出馬を見送ることとなった。ところが一転、無所属として当時自民党を造反し離党したばかりである亀井静香の選挙区、福岡6区からの出馬を表明。しかしその地盤を崩しきることが出来ず落選してしまった。

その後は証券取引法違反で逮捕され、実刑判決を受け収監されたものの、服役中もメルマガの更新を欠かさず、また出所後はオンライントークアプリ755の設立に携わるなど積極的な活動を展開している。

 

今現在の資産って一体いくら位なの?

ライブドア社長時代は数千億の資産を持っていたとされる堀江貴文。ところがその後株主などへの損害賠償により、その資産はほぼすべてが失われてしまったという。

しかしその後、服役中の有料メルマガ更新を始め、出所後の著述活動や講演活動などを通じ、文字通りの無一文からすでに1億程度の資産を築いているということだ。

 

そのイメージとは裏腹に、事業では決して順風満帆とばかりは言えない堀江貴文。しかし打たれてもなお立ち上がり続けるその執念こそが、彼の強みなのかもしれない。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

広告を非表示にする
スポンサーリンク